最新情報

 OCNトラブル amazonセールのせい? 2015年7月15日
2015年07月16日

トラブル報告

 

●日時:2015年7月15日

 

 

●症状:インターネットが遅い、途切れる。
スピードテスト(BNRスピードテスト)http://www.musen-lan.com/speed/
でチェックすると通常60~80Mbpsが0.8~1Mbps

 

 

●環境:フレッツひかり隼ハイスピードファミリー + OCN

 

 

●対応
①NTT故障係0120-248-995に電話してONUまでを計測→問題なし

 

②OCN障害情報(WEB)に該当情報無し

 

③OCN故障係に電話 0120-047-540→「障害や工事の情報はありません」
「もっと詳しく調べるならこちらへ電話してください0120-047-860」

 

④OCNテクニカルサポート 0120-047-860 ①→③→①
OCNお客様番号のNから後ろをプッシュボタンで入力
「昨日繋がりにくかったのですが、障害はありましたか?」
「機器の故障か、たまたまネットが混雑していたのか知りたい」

 

⑤次の操作でこちらのIPアドレスを伝える。一旦電話を切って調べてから折り返し

 

OCNのトップページから赤枠部分をクリック

無題2

 

 

 

 

 

 

 

すると黒枠部分にIPアドレスが表示

それを読み上げて伝える

無題

 

 

 

 

 

 

⑥折り返しかかってきました。

OCN「大変申し訳ありません、確かに昨日繋がりにくい状況が発生していました」

私「OCNの障害情報に載ってませんでしたが?」

OCN「はい、設備更新に伴う工事や、大規模な障害・不通は掲載しますが、昨日の件は
掲載していません」

私「じゃ、機器(社内のルーターなど)の故障じゃ無かったんですね?」

・・・・・まあレベルによるけれど頻繁に載せると信用問題になるのは解るけど
ちょっと迷惑しました。
ちなみに昨日スマホで調べたらこんなサイトもありました
https://downdetector.jp/shougai/ocn

無題3

お電話でのお問い合わせ 0120-158-557 メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ